2016年3月6日日曜日

【ユウキアユミサロン日記】二十四節気のひとつ

【 3月の時候の挨拶?! 】

「記憶に残る人になる!」のお手伝いをさせていただいている
プロトコール・マスター 由結あゆ美です。


「啓蟄(けいちつ)」
“冬眠していた虫が地中からはい出してくる”
3月の手紙の時候の挨拶でよく使われますが、これは二十四節気のひとつ。
二十四節気をさらに細分化した七十二節気のこの時期の初候では、「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」と言われます。


気候変動も大きい現在ですが、このような時候を表す美しい言葉を目にするたび、自然の息吹を感じる感覚を大切にしたいと思うこの頃です(*^^*)

二十四節気は、太陽の黄経に従って1太陽年を24分し、それぞれに季節的な特徴となる名称をあてたもの。
太陰太陽暦(日本の旧暦)において季節の移り変わりを正しく示すために用いられたと言われています。


七十二侯は二十四節気のそれぞれを初候・次候・末侯に分けたもの。
季節の推移や動植物の変化を表しています。


手紙やメールなどの一文に真心を添えて、お相手に爽やかな風をお届けしましょう♪

“気づいて・知って・身につける!!”
習慣が貴方を形作ります。
貴方を宝石のように輝かせるのは貴方自身!
しっかりとした型を身につけることで“選ばれる人材”になる舞台が整います。

企業研修・講演・レッスンの模様はこちら
http://www.ya-salon.com/works/

“貴方が本来の輝きを放つと、周囲もまた光り輝きます”

これが、プロトコール・マスター 由結あゆ美として、私が皆さまにお伝えしたいことです。
皆さま、どうぞ引き続き素晴らしいお時間をお過ごしくださいませ♪( ´▽`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

⦿体験セミナー【セルフ・プレゼンテーション】

 「記憶に残る人になる」ための
“立ち居振る舞い&話し方レッスン(声分析ソフトを使用)”
ご体験いただけます。

3月のミニトピックは…
《“選ばれる人”の言葉遣い・敬語の使い方 》
です。
お楽しみに♪

日程は3月24日(木)午後7時30分(開場 午後7時)~です。
▼ご予約はこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/681276f9417646

※4月日程は、4月21日(木)午後7時30分(開場 午後7時)~です。
 ▼ご予約はこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/080d4284405150

ユウキアユミサロンでは、「記憶に残る人になる」ためのプライベートレッスンを随時実施しております。
ご関心のある方は下記URLをご参照くださいませ。

【HP・Facebook事業ページ】

http://www.ya-salon.com

https://www.facebook.com/yuukiayumisalon

#プロトコール #講師 #セルフレッスン #セミナー
#国際マナー #おもてなし #マナー  #体験レッスン #プレゼン

0 件のコメント:

コメントを投稿