2016年10月2日日曜日

【ユウキアユミサロン日記】初めてお会いするお客様をお出迎え⑥

【 〇〇を渡すときのコツ⁈ 】


「記憶に残る人になる!」のお手伝いをさせていただいている 
 プロトコール・マスター  由結あゆ美です。


初めてお会いするお客様をお出迎えしてから名刺交換し、お見送りするまでの好印象を与える情報をお届けしています。

例えば…
① お客様を受付でお出迎えする。
② エレベーター内の立ち位置は?
③ 応接室の上座と下座は?
④ お茶を出すときの順番は?
⑤ 名刺交換した後の名刺は?
⑥ (訪問した側が)手土産を渡すときは?

本日のテーマは…「(訪問した側が)手土産を渡すときのコツは!?」


手土産は、できればお目にかかった最初(挨拶の後)にお渡ししましょう。
ただし、その場の雰囲気によっては、退出前に渡しても構いません。

手土産を渡す際に、「つまらないものですが」というのはやめた方が無難です。
手土産はコミュニケーションの潤滑油。つまらないものをわざわざ持ってきたという表現では、せっかくの心遣いが台無しです。


手土産選びにも留意するポイントがあります。

対企業であれば…
・手土産が必要かどうか
・会社での決まりがあるか
・予算はいくらにするか
・何をどこで買うのか
・送り先の部署の人数
・日持ちの日数
・名目はどうするか
・熨斗(のし)や水引はつけるか
・契約前なのか契約後なのか
・新規取引先なのか懇意にしている取引先なのか
 …など

対個人であれば、上記の項目に加え、
・気の置けない間柄か否か(上位者なのかそうでないのか)
・お相手やご家族の嗜好
 …など


これまでレッスンで様々な業種・職種のお客様からご相談を頂きましたが、「お相手からの反応がとても良かった」というご報告を頂いております。

ユウキアユミサロンでは、国内外に通用する基本ルールに則った上で、貴方の会社のブランドイメージと業種等に合わせ、さらに同業他社との差別化を図り、最適な型をご提供いたします。

“気づいて・知って・身につける‼︎”
習慣が貴方を形作ります。
貴方を宝石のように輝かせるのは貴方自身!
しっかりとした型を身につけることで“選ばれる人材”になる舞台が整います。

企業研修・講演・レッスンの模様はこちら
http://www.ya-salon.com/works/

“貴方が本来の輝きを放つと、周囲もまた光り輝きます”

これが、プロトコール・マスター 由結あゆ美として、私が皆さまにお伝えしたいことです。
皆さま、どうぞ引き続き素晴らしいお時間をお過ごしくださいませ。

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◉ 体験セミナー【セルフ・プレゼンテーション】

「記憶に残る人になる」ための
“立ち居振る舞い&話し方レッスン(声分析ソフトを使用)”を
ご体験いただけます。

次回のミニトピックは…
 ビジネスパーソンの必須スキル
 「美しい日本語・敬語の使い方」です。
お楽しみに♪

次回の日程は、10月24日(月)午後7時〜です。

▼ご予約はこちらから
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ユウキアユミサロンでは、「記憶に残る人になる」ためのプライベートレッスンを随時実施しております。
ご関心のある方は下記URLをご参照くださいませ。

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