2015年8月23日日曜日

【ユウキアユミサロン日記】「心の温度」

【ゲストを待たせているとき…】


「記憶に残る人になる!」のお手伝いをさせていただいている 
 プロトコール・マスター  由結あゆ美です。


トラブルでスケジュール調整がうまくいかず、前のアポイントが長引き、やむを得ず約束の時間に訪れたゲストを待たせている…
こんなケース、ありませんか。


このようなときは「貴方(ゲスト)のことを気にかけていますよ。」というサインを…!
■飲み物や読み物を提供する。
■本人が出て行って理由を説明する。
■無理ならば秘書や受付など自分の代理が理由を説明する。
■秘書は遅れている会合の進行を時折チェックしている素振りを見せる。
・・・etc.

(もちろん、長時間待たせなくてはならない場合、本人がゲストに謝罪し、事情を説明し、このままもう少し待って頂けるか、あるいは別の機会に改めてお越し頂けるか等お相手のご都合をお聞きします。)


待たされているほうがイライラするのは、
「約束を忘れたのではないか」
「待っていることを本人が知らないのではないか」
「どのくらい待てばよいのかわからない」
と、疑心暗鬼になるからです。


お相手の【心の温度】を察知し、【快適温度】に保つよう適度な温度調整を
行いましょう♪( ´▽`)

貴方が本来の輝きを放つと、人は貴方を放ってはおかなくなります。
これが、プロトコール・マスター 由結あゆ美として、私が皆さまにお伝えしたいことです。
最後までお目通し頂き、有難うございます。皆さま、引き続き素晴らしい時間をお過ごしくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ユウキアユミサロンでは、「記憶に残る人になる」ためのプライベートレッスンを
随時実施しております。
ご関心のある方は下記URLをご参照くださいませ。

【Facebook事業ページ】
https://www.facebook.com/yuukiayumisalon

【先行公開ホームページ】
http://www.abundant-lesson.com

#プロトコール #講師 #セルフレッスン #セミナー
#国際マナー #おもてなし #マナー  #体験レッスン #プレゼン

0 件のコメント:

コメントを投稿