2016年9月14日水曜日

【ユウキアユミサロン日記】 初めてお会いするお客様をお出迎え②

【 エレベーター内の立ち位置は…⁈ 】


「記憶に残る人になる!」のお手伝いをさせていただいている 
 プロトコール・マスター  由結あゆ美です。




初めてお会いするお客様をお出迎えしてから名刺交換し、お見送りするまでの好印象を与える情報をお届けしています。

例えば…
① お客様を受付でお出迎えする。
② エレベーター内の立ち位置は?
③ 応接室の上座と下座は?
④ お茶を出すときの順番は?
⑤ 名刺交換した後の名刺は?
⑥ 手土産を渡すときは?

本日のテーマは…「エレベーター内の立ち位置は?」 


立ち位置の基本は、使用する人数など状況によりますが、上位の位置は扉の入り口から見て一番奥、次が右奥、その次が左奥です。
下位者は原則として操作ボタンの前に立ちます。


案内する側は自分や来客の皆様の立場等を把握し、スムーズな誘導を心がけましょう。
お相手の次の行動を読んだ動きが必要です。
なお、上位者や案内される側にも心がけるポイントがあります。
“序列”と“上位席下位席”の基本を踏まえ、臨機応変な対応を・・・!


ユウキアユミサロンでは、国内外に通用する基本ルールに則った上で、貴方の会社のブランドイメージと業種等に合わせ、さらに同業他社との差別化を図り、最適な型をご提供いたします。

“気づいて・知って・身につける‼︎”
習慣が貴方を形作ります。
貴方を宝石のように輝かせるのは貴方自身!
しっかりとした型を身につけることで“選ばれる人材”になる舞台が整います。

企業研修・講演・レッスンの模様はこちら
http://www.ya-salon.com/works/

“貴方が本来の輝きを放つと、周囲もまた光り輝きます”

これが、プロトコール・マスター 由結あゆ美として、私が皆さまにお伝えしたいことです。
皆さま、どうぞ引き続き素晴らしいお時間をお過ごしくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◉ 体験セミナー【セルフ・プレゼンテーション】

「記憶に残る人になる」ための
“立ち居振る舞い&話し方レッスン(声分析ソフトを使用)”
ご体験いただけます。

次回のミニトピックは…
《大切な場面で困らないエスコートの仕方・され方》です。
お楽しみに♪

次回の日程は、9月26日(月)午後7時〜です。

▼ご予約はこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/42af2f30460659

ユウキアユミサロンでは、「記憶に残る人になる」ためのプライベートレッスンを随時実施しております。
ご関心のある方は下記URLをご参照くださいませ。

【HP・Facebook事業ページ】

http://www.ya-salon.com

https://www.facebook.com/yuukiayumisalon

#企業研修 #国際マナー  #プレゼン 
#コンサルティング #体験セミナー #コミュニケーション 

1 件のコメント:

  1. エレベーターの立ち位置、しっかり学びました。それから前に教わったエスカレーターや階段の順番など日常的に知らないと、失礼になる事など、1度や2度教わっただけでは身に付かないな〜と今更ながら思います。私の覚え方は教わった事を少しでも早く誰かに教える・・・これかな〜と思います。マナーを学ぶの、特別な時間をまた体験したいと思っています。

    返信削除