2016年9月18日日曜日

【ユウキアユミサロン日記】初めてお会いするお客様をお出迎え③

【 応接室の上座と下座は⁈ 】


「記憶に残る人になる!」のお手伝いをさせていただいている 
 プロトコール・マスター  由結あゆ美です。


初めてお会いするお客様をお出迎えしてから名刺交換し、お見送りするまでの好印象を与える情報をお届けしています。

例えば…
① お客様を受付でお出迎えする。
② エレベーター内の立ち位置は?
③ 応接室の上座と下座は?
④ お茶を出すときの順番は?
⑤ 名刺交換した後の名刺は?
⑥ 手土産を渡すときは?

本日のテーマは…「応接室の上座と下座は?」 




原則として、出入口から遠い席が上座、近い側が下座です。
長椅子(ソファ席)のある部屋では、長椅子が上座、一人掛けの椅子が下座です。


応接室にお客様を通すときは、ノックしてドアを開け、お客様に上座を勧めましょう。
応接室の席次は入り口からの距離や椅子などで判断します。

入り口からの距離以外にも、絵がかけてある応接室や窓の景色が見えるオフィスなどシチュエーションによりお客様に勧める席が変わります。
お客様の視点を意識した誘導を心がけましょう。


ユウキアユミサロンでは、国内外に通用する基本ルールに則った上で、貴方の会社のブランドイメージと業種等に合わせ、さらに同業他社との差別化を図り、最適な型をご提供いたします。

“気づいて・知って・身につける‼︎”
習慣が貴方を形作ります。
貴方を宝石のように輝かせるのは貴方自身!
しっかりとした型を身につけることで“選ばれる人材”になる舞台が整います。

企業研修・講演・レッスンの模様はこちら
http://www.ya-salon.com/works/

“貴方が本来の輝きを放つと、周囲もまた光り輝きます”

これが、プロトコール・マスター 由結あゆ美として、私が皆さまにお伝えしたいことです。
皆さま、どうぞ引き続き素晴らしいお時間をお過ごしくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◉ 体験セミナー【セルフ・プレゼンテーション】

「記憶に残る人になる」ための
“立ち居振る舞い&話し方レッスン(声分析ソフトを使用)”
ご体験いただけます。

次回のミニトピックは…
《大切な場面で困らないエスコートの仕方・され方》です。
お楽しみに♪

次回の日程は、9月26日(月)午後7時〜【残席1になりました】です。

▼ご予約はこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/42af2f30460659

ユウキアユミサロンでは、「記憶に残る人になる」ためのプライベートレッスンを随時実施しております。
ご関心のある方は下記URLをご参照くださいませ。

【HP・Facebook事業ページ】

http://www.ya-salon.com

https://www.facebook.com/yuukiayumisalon

#企業研修 #国際マナー  #プレゼン 
#コンサルティング #体験セミナー #コミュニケーション 

0 件のコメント:

コメントを投稿