2016年9月6日火曜日

【ユウキアユミサロン日記】季節の節目「五節句」

【 9月9日は○○の節句⁈ 】


「記憶に残る人になる!」のお手伝いをさせていただいている 
 プロトコール・マスター  由結あゆ美です。


江戸時代に祝日として定められた、年中行事を行う季節の節目「五節句」

1月7日…「人日の節句」と言い、七草粥を頂く風習があります。
3月3日…「上巳(桃)の節句」
5月5日…「菖蒲(端午)の節句」
7月7日…「七夕の節句」
では、9月9日は何の節句でしょうか?


答えは「重陽(ちょうよう)の節句」

陰陽道において奇数は吉数と言われ、「9」は一桁の奇数の中でも最も大きな数字が重なるという意味で重陽と言われています。


中国では邪気を払い長寿の効能があると考えられていた菊。
旧暦では菊が咲く季節であったため「菊の節句」とも言われ、日本では奈良時代から宮中や寺院で菊を観賞する宴が催され、江戸時代には菊をからめたイベントも多く行われました。


現代でも食用菊を浮かべた菊酒が振る舞われることも多いでしょう。
日本の国花でもある菊を愛でるひとときです。

“気づいて・知って・身につける‼︎”
習慣が貴方を形作ります。
貴方を宝石のように輝かせるのは貴方自身!
しっかりとした型を身につけることで“選ばれる人材”になる舞台が整います。

企業研修・講演・レッスンの模様はこちら
http://www.ya-salon.com/works/

“貴方が本来の輝きを放つと、周囲もまた光り輝きます”

これが、プロトコール・マスター 由結あゆ美として、私が皆さまにお伝えしたいことです。
皆さま、どうぞ引き続き素晴らしいお時間をお過ごしくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◉ 体験セミナー【セルフ・プレゼンテーション】

「記憶に残る人になる」ための
“立ち居振る舞い&話し方レッスン(声分析ソフトを使用)”
ご体験いただけます。

次回のミニトピックは…
《大切な場面で困らないエスコートの仕方・され方》です。
お楽しみに♪

次回の日程は、9月26日(月)午後7時〜です。

▼ご予約はこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/42af2f30460659

ユウキアユミサロンでは、「記憶に残る人になる」ためのプライベートレッスンを随時実施しております。
ご関心のある方は下記URLをご参照くださいませ。

【HP・Facebook事業ページ】

http://www.ya-salon.com

https://www.facebook.com/yuukiayumisalon

#企業研修 #国際マナー  #プレゼン 
#コンサルティング #体験セミナー #コミュニケーション 

0 件のコメント:

コメントを投稿