2015年6月17日水曜日

【ユウキアユミサロン日記】 相手の言ってほしい言葉

【“貴方の中の原石を発掘して輝かせる-16”】


「記憶に残る人になる!」のお手伝いをさせていただいている 
プロトコール・マスター 由結あゆ美です。


皆さまは、「お会いしたばかりの方の素敵なところ、いくつ見つけられますか」
先日お買い物に行ったとき、初めて接客してくださった店員の方とこんな会話になりました。

「素敵なネイルですね。エレガントなだけでなく、華やかさもあって、お似合いです」
「まあ、ありがとうございます。気に入っているんです」
「色味も今の時期にぴったりですね。こちらまで涼やかな気持ちになります」
・・・会話の中、その方のさりげない褒め言葉は続きます。


表情豊かに、心からの気持ちをこめておっしゃってくださっているのが伝わるので、とても嬉しい気持ちになりました(´▽`)
しかも…
褒めてくださるのが、こちらが「あ、そこ、褒められると嬉しい!」というところばかり。
一見誰も気づかないようなところまで気づいてくださったのです。
さすが接客のプロ!と感心しきりでした。

私の仕事仲間にこんな方がいます。
過去に「学生時代、ラブレターだけで学園の憧れの的の女性を口説き落とした(笑)ことがある」そうです(#^^#)
ラブレターは今は書かない方も多いかもしれませんが、要は「手紙の中の言葉だけで相手の心をつかんだ」ということ!
その秘訣を聞いてみました。


それは・・・
“相手の言ってほしい言葉【キーワード】を使う”ということ。

外見を褒められて嬉しい人もいれば、内面を褒められて嬉しい人もいる・・・
容姿を褒められるよりも、仕草を褒められるとはっとする人もいる・・・
そして、例えば、ただ「美しい」だけではなく、どのように美しいのかより具体的に・・・
まさに、いつも“相手の脳の中に入っている状態”です。

だから、相手が欲しい言葉が自然と口をついて出るのでしょうね。
これはかなり上級編といえるでしょう。
慣れないうちは、お相手の持って生まれた体の部位よりも、身に着けているものや変えられるものを通してお相手の良さを言葉にして差し上げるほうが、特に初対面の場合はよいかもしれません。

いずれにせよ、マナーの基本は、お相手の良いところに積極的に「気づく」ことから(*´▽`*)
そして、お相手の良いところに気づくためには、まずはご自分の良いところに積極的に気づき、
「私は素晴らしい!」と褒めてあげることが大切です。


弊社レッスンでは、貴方が“楽で楽しく幸せになる”次世代型マナーをお伝えしております。
その清々しい心地よさが、自然にお相手や社会に向かい、
結果、“人の記憶に好ましいものとして鮮烈に残る”のです♪( ´▽`)
貴方が本来の輝きを放つと、人は貴方を放ってはおかなくなります。

これが、プロトコール・マスター 由結あゆ美として、私が皆さまにお伝えしたいことです。
最後までお目通し頂き、有難うございます。
皆さま、どうか引き続き素晴らしい時間をお過ごしくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ユウキアユミサロンでは、「記憶に残る人になる」ためのプライベートレッスンを
随時実施しております。
ご関心のある方は下記【Facebook事業ページ】または【先行公開ホームページ】をご参照くださいませ。
https://www.facebook.com/yuukiayumisalon
http://www.abundant-lesson.com

#プロトコール #講師 #セルフレッスン #セミナー
#国際マナー #おもてなし #マナー  #体験レッスン   #プレゼン

0 件のコメント:

コメントを投稿