2015年6月21日日曜日

【ユウキアユミサロン日記】 定量化

【マナーとコミュニケーションを“量る”⁉︎】


「記憶に残る人になる!」のお手伝いをさせていただいている 
プロトコール・マスター 由結あゆ美です。



一昨日は慶應義塾大学キャンパスにて、
米国シリコンバレー発のムーヴメント【QS Tokyo】に参加し、登壇させていただきました。

当方のテーマは【マナーとコミュニケーションを量る】。


QSとはQuantified Selfの略。
コンピューターや各種のガジェット等を用いて人間の行動や状態を
“定量的に”観測することで新たな知見を得て行く方法を指します。


第8回目のQS Tokyoでは、
【ナノ・マイクロファブリケーション(小さいものをつくる技術)】
【大規模システム・モバイルアプリ】
【エニアグラム】【いのちの量】・・・をはじめ、
様々なテーマが飛び交いました。

それぞれのスピーカーの皆さまの専門分野のお話と、
それを受けての質問者の方のユニークな視点に、私自身、たくさんの気づきをいただきました(^-^)/

私の専門分野である“マナーやコミュニケーション”は一般的には“定量化”するのが比較的難しい分野と言えます。
登壇のお話をいただいたときはどのようにプレゼンテーションさせて頂くか少々頭を抱えましたが(^。^)、
当日は新しい体験を大いに楽しませて頂きました(*^^*)


スピーカーの方々、お聴き頂いた皆さま、有難うございました。
そして、本会主催の皆さま、細やかなお心遣いを賜り、感謝申し上げます。

最後までお目通し頂き、有難うございます。
プロトコール・マスターとしてこれからも精進して参ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ユウキアユミサロンでは、「記憶に残る人になる」ためのプライベートレッスンを
随時実施しております。
ご関心のある方は下記URLをご参照くださいませ。

【Facebook事業ページ】
https://www.facebook.com/yuukiayumisalon

【先行公開ホームページ】
http://www.abundant-lesson.com

#プロトコール #講師 #セルフレッスン #セミナー
#国際マナー #おもてなし #マナー  #体験レッスン   #プレゼン

0 件のコメント:

コメントを投稿