2016年7月17日日曜日

【ユウキアユミサロン日記】 ビジネスメール⑩

【 わかりやすく速く書けますか!? 】


「記憶に残る人になる!」のお手伝いをさせていただいている
プロトコール・マスター  由結あゆ美です。


「ダラダラと長く、わかりにくい文章だな」
自分の書いた込み入った内容のメールを見て手直し…
それでもまだ完璧かどうかわからないけれど、とりあえず送信…
こんなご経験ありませんか。


ご自分が少しでもわかりにくいと感じたなら、
お相手にその真意は伝わっていません。

完璧だと思って伝えたものですら、相手に100%伝わることはないのです。
なぜなら人間の脳は自分の好きなように物事を見る習性があるからです。
「伝言ゲーム」と同じです。


また、ビジネス上で、メール1つに5分も10分もかけている時間的余裕もないでしょう。
そこで、文章を「どれだけわかりやすく、速く書くか」ということを意識してみます。
「わかりやすく速く書ける」ことは、「わかりやすくまとめて話せる」 こととほぼイコールだからです。
一定の形式とコツを身に付けると簡単にできるようになりますよ。

このお話の続きは1週間後の投稿で触れたいと思います。


当社では人材育成「ベストランク研修」の中で、「ビジネスEメールのマナー」についてもお伝えしています。

“気づいて・知って・身につける‼︎”
習慣が貴方を形作ります。
貴方を宝石のように輝かせるのは貴方自身!
しっかりとした型を身につけることで“選ばれる人材”になる舞台が整います。

企業研修・講演・レッスンの模様はこちら
http://www.ya-salon.com/works/

“貴方が本来の輝きを放つと、周囲もまた光り輝きます”
これが、プロトコール・マスター 由結あゆ美として、私が皆さまにお伝えしたいことです。
皆さま、どうぞ引き続き素晴らしいお時間をお過ごしくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◉ 体験セミナー【セルフ・プレゼンテーション】

「記憶に残る人になる」ための
“立ち居振る舞い&話し方レッスン(声分析ソフトを使用)”
ご体験いただけます。

次回のミニトピックは…
《大切な場面で困らないエスコートの仕方・され方》です。
お楽しみに♪

次回の日程は、8月22日(月)午後7時〜です。

▼ご予約はこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b48091d4433309

ユウキアユミサロンでは、「記憶に残る人になる」ためのプライベートレッスンを随時実施しております。
ご関心のある方は下記URLをご参照くださいませ。

【HP・Facebook事業ページ】

http://www.ya-salon.com

https://www.facebook.com/yuukiayumisalon

‪#‎企業研修‬ ‪#‎国際マナー‬  ‪#‎プレゼン‬ 
‪#‎コンサルティング‬ ‪#‎体験セミナー‬ ‪#‎コミュニケーション‬

0 件のコメント:

コメントを投稿