2016年7月27日水曜日

【ユウキアユミサロン日記】 土用の丑の日の「土用」とは?

【 土用丑の日のマナー⁈ 】


「記憶に残る人になる!」のお手伝いをさせていただいている 
 プロトコール・マスター  由結あゆ美です。


もうすぐ夏の土用の丑の日ですね。今年は 7月30日(土)です。
実は、土用の丑の日は夏だけではなく、春・夏・秋・冬それぞれにあります。

そもそも土用の丑の日の「土用」とは何かご存じですか?


土用とは、立春・立夏・立秋・立冬より前の約18日間のことを言います。
□冬の土用…立春の前 約18日間:1月17日~2月3日頃
□春の土用…立夏の前 約18日間:4月17日~5月4日頃
□夏の土用…立秋の前 約18日間:7月20日~8月6日頃
□秋の土用…立冬の前 約18日間:10月20日~11月6日頃

この土用は中国の古代哲学である陰陽五行説(このうちの「五行」=自然界は「木」「火」「土」「金」「水」の5つの要素で成り立っているというもの)においては、“土の作用”を表します。


「土」は山や田畑、つまり大地・女性・母親のイメージ。
全てを包み込んで浄化し新たなものを生み出す作用があります。
季節の変わり目にこの土用があることで、次の季節への準備ができるのです。

例えば、季節に合った過ごし方や食べ物などに気を配ることを始め、自分の日頃の言動や仕事のスケジュールなどを見直し、新たな計画を立てる時期でもあります。
私たちが日々行っているマナーや古式ゆかしい日本の礼儀作法もこの陰陽五行の考え方から来ているものが数多くあります。


もうすぐ暦の上では秋に突入します。心身を新たに素敵な季節を迎えたいものですね。

“気づいて・知って・身につける‼︎”
習慣が貴方を形作ります。
貴方を宝石のように輝かせるのは貴方自身!
しっかりとした型を身につけることで“選ばれる人材”になる舞台が整います。

企業研修・講演・レッスンの模様はこちら
http://www.ya-salon.com/works/

“貴方が本来の輝きを放つと、周囲もまた光り輝きます”
これが、プロトコール・マスター 由結あゆ美として、私が皆さまにお伝えしたいことです。
皆さま、どうぞ引き続き素晴らしいお時間をお過ごしくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◉ 体験セミナー【セルフ・プレゼンテーション】

「記憶に残る人になる」ための
“立ち居振る舞い&話し方レッスン(声分析ソフトを使用)”
ご体験いただけます。

次回のミニトピックは…
《大切な場面で困らないエスコートの仕方・され方》です。
お楽しみに♪

次回の日程は、8月22日(月)午後7時〜です。

▼ご予約はこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/b48091d4433309

ユウキアユミサロンでは、「記憶に残る人になる」ためのプライベートレッスンを随時実施しております。
ご関心のある方は下記URLをご参照くださいませ。

【HP・Facebook事業ページ】

http://www.ya-salon.com

https://www.facebook.com/yuukiayumisalon

#企業研修 #国際マナー  #プレゼン 
#コンサルティング #体験セミナー #コミュニケーション

0 件のコメント:

コメントを投稿